見て盗みたいはてなブログ

こんにちは。にゅいです。

はてなブログを始めて早くも1日が過ぎました。いやぁ早いものですね。 実はこの度ブログと共にTwitterも始めました。 よろしければ併せてチェックしていただけると嬉しくて飛び上がります。

さて、前回記念すべき初投稿では僕の横浜愛を迸らせてしまいましたが、今回はこの度何故このブログを始めたかを少しお話します。

ブログを始めたきっかけ

面白そうだったから!

完結してしまった! でもブログを始める理由は突き詰めるとこれに集約されるのではないでしょうか。 他の方々がいろんなブログを書かれているのを見て面白そうと思ったのと、実際書き始めてみるとアレもコレもと言いたい事を盛り込みながら書いていくのは楽しく感じました。

オシャレな文章を書いてみたかった

僕はシステムエンジニアという仕事をしているのですが、その仕事柄調べ物をよくします。 そうした中で、一番役に立つのはちゃんとした企業のサイトとかよりも個人の方が書かれているブログ。 同じ状況で困っていてその解決策を提示してくれることが多いので、とてもありがたい情報が多いのです。 そうして数々のブログに触れていくうちの思ったのが、皆さんオシャレな文章をお書きになられる!

そしてこれがこうなりました。

僕もオシャレな文章書いてみたい!

前回の記事はオシャレっぽく目指してはみましたが何か違う…! ここはこれから修行が必須です。

自分の意見を言う場が欲しい

別にTwitterという選択肢もあるのですが、あまり多くの情報を詰め込めないのと、基本的にTwitterだとタイムラインに流されていってしまうので保存性が良くなさそう。 なので自分の情報を発信していくという考えにはそぐわないと判断しました。

これから考えていること

他の人の書き方を見て盗みたい

職人さんはよく技術を盗むといいますよね。 ならばブログの職人さん達から技術(書き方)を盗もう!と画策中。 とりあえずTwitterで「ブログ PV」とかで検索してスゴイ方々をフォローしました。 これから勉強させていただきます!

収益化をやってみたい

正直、現状そこまで深くは考えていない領域。 ですが最終的にはここに行き着く気がします。 もちろん、自分で書いた文章が収益になる!というのは自分が認められたような気がして嬉しいと思います。 でも少し調べたらはてなブログさんで収益化を考えるとProに変えなきゃ難しいのかなぁ。

まとめ

もちろん、まだ始めたてのこのブログ。 これからもっと面白く、出来る事を増やしたりいろんなものを取り込んでいきたいと思います! 見てくれると嬉しいなぁ。