ゴッドイーターオンラインに寄せられている苦情コメントにちょっと首を傾げる僕

こんにちは。にゅいです。

 

つい先日、ゴッドイーターオンラインというアプリがリリースされました。

 

 

僕も楽しみにしていたアプリです。

僕が大学生の時によく友達と集まってPSPゴッドイーターで遊んでたので、今回アプリ版になるとのことで楽しみにしていました。

ちなみに当時僕が遊んでいたのはこちらです。

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)

 

 

 

今回のアプリ版、実は普段はあまりやらないのですが珍しく事前登録までしていたほど楽しみでした。

 

しかし、残念ながら未だにプレイできず!

 

 

公式Twitterによると、どうやらアクセスが集中している様子。

今プレイしている人でサーバーがいっぱいだからこれ以上アクセスできないよ!ということですね。

 

お~さすが人気作だな~まぁこれはしょうがないよね。プレイできるのを楽しみにしてよう。

 

…と、僕は思っていたのですが、まぁ当然と言うかなんというか、公式Twitterにはたくさんの頑張ってくださいコメントの他にも苦情のコメントがちらほら。

いつもならよくあることでスルーするのですが、今回は「え?みんなこんな風に思ってるの!?」と感じることがあったのでそのお話。

 

実際にあった苦情コメント

「一部の人だけ遊べているのは不公平だから全員できなくするべき」

僕がえ!?と思ったのがこの旨のコメントです。しかも同意見の方が結構いらっしゃる様子で、複数お見かけしました。

要するに、アクセス満員でそれ以上のアクセスを拒否するなら、一旦サービス自体を落として全員できないようにするべきだというお話。

 

うーん…ちょっと僕にはよくわからない考え方。

 その人達がプレイできているのは入れない人より早くプレイしていたからだと思うし、それは早く行動した人の正当な権利ではないでしょうか。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、「あなたが今遊べていないのは、来るのが遅かったから」ではないかなぁと思うのです。ライブのチケットが取れなかった~みたいなものじゃないかな。

 

「今遊んでいる人と格差が生まれる」

上と同じ内容のことを言っているのだと思いますが、このような意見も散見。

う、うーん…どういうことでしょう?

格差があって何かいけないのでしょうか?

ゲームなんだから全員が足並み揃えて遊ぶわけでもないし、格差ができるのは当然のこと。そこを理由に文句を言うのは少し違うと思うのです。

 

結局羨ましいだけ?

もしかして、このようなコメントをしている方はプレイできている人が羨ましいだけなのでしょうか。

格差が出てゲームバランス的に崩れてしまう!とかだとしてもゲーム的にまだプレイできていないわけだし、ゲームにどれほど影響するかもわからないですよね。

正直、もしそうだとしたらそれはただのワガママじゃないかなぁと思います。

というか、ちょっとかっこ悪いなぁ…と。

せっかくのゲームなんだし、今楽しんでいる人まで追い出すことを要求するのは、僕はちょっと違うと感じます。

 

人は人、自分は自分

結局、僕はいつも思うのですが、自分と他の誰かは状況が違って当然です。

置かれている環境や状態が違う以上、そこに文句を言うのはお門違いだし、気にする必要も無いと思うのです。

人と比べるより、自分自身だけの世界で考えて納得できる道を探せばいいのではないでしょうか。

それに、文句を言ってちゃ、楽しいことも楽しめませんよね。

後で自分たちも楽しく遊ぶために、みんなで運営さんを応援しませんか?

 

プレイできるのを楽しみにしています!