習慣の重要性~どうやって習慣化する?~

こんにちは。にゅいです。

気づけば1年ぶりの更新となってしまいました。

1年前にインフルエンザにやられてしまい、生活リズムがぐっちゃぐちゃに崩れてしまいまして。

そこからというもの、ブログを書く時間が何故か1日の中から消えてしまいました。

「あれ、ブログっていつ書いていたんだっけ?」とは思ったものの、そのまま生活の中から消失。

習慣って意外とカンタンに外れてしまうものと実感しました。

まだ始めて半月くらいだったけどね!

今回は僕の(半月くらいの)ブログ習慣が消えてしまったことを考察してみましょう。

習慣化することの重要性

習慣化することの意味とは、何よりも継続させること

何事も継続はチカラなり。

例えばですが、僕は体を柔らかくしたいと思い立って寝る前にストレッチを始めました。

もうかれこれ7,8年くらいやっているでしょうか。

最初は「手がつま先に着くなんてありえないんじゃないか?」と思っていたほど体が硬かったのですが、続けると段々と改善されていきまして、今ではそこそこ柔らかくなりました。

これは1日や2日ではとてもじゃないですが出来ませんでした。

結構自慢なのです。

では、どうやって習慣化するか

毎日やることって思った以上に入れ込みづらいです。

仕事だって残業もあるし、毎日の空き時間も決して決まってはいません。

そうなるとチャンスは大体日常動作の前後。

「お風呂前」、「ご飯後」等。

その中でも入れ込みやすいのは「起きた後」と「寝る前」。

僕の場合、前述のストレッチは寝る前にこなしてますね。

ブログを書いていた時は、大体朝起きた時に書き始めてましたね。

投稿する程度まで書き終わるのは大抵通勤中でしたが。

今後もブログを書く時は同じ時間にねじ込んでいこうかと思います。

習慣化さえできれば継続は容易

ここまでいろいろともっともらしいことを書いていますが、結局のところインフルエンザがきっかけで途切れた程度では、まだまだブログを習慣化できていなかったということですね。

ここは僕の努力不足だった、ということでしょう。

習慣化できているストレッチは風邪で途切れてもちゃんと復帰できますからね。

実は復帰の文章考えるのが面倒くさかったってのも少しあったりなかったり…

とはいえ!今後はこのブログも習慣化して再開していけたらなと思っています。

以上、お久しぶりなにゅいでした。